カーサの新型コロナ感染予防対策 ☆アロマメニュー ☆マタニティーアロマ  わらべうたベビーマッサージ  ☆サロン内の様子

体のいろいろ(便秘)

体のいろいろ(便秘)こんばんは☆
最近、いろいろな場面で便秘の話題に出くわします。
なので今日は便秘について。

便秘になると一週間に一度しかお通じがなかったり、腸の調子が悪いので体全体がだるかったり。

便秘は食物繊維の不足などでも起こりますが、女性はホルモンが関係する場面もあります。

妊娠中や排卵~生理まではプロゲステロン(ホルモン)の作用で消化管の弛緩と腸の動きが緩やかになることでおこります。


生理期間にはいると痛み物質が放出され、ぜん動運動が正常になりますが、
逆にこの期間は下痢になりやすい時期でもあります。

予防法としては食物繊維たっぷりの新鮮な果物(特に柑橘系)と野菜をたっぷり摂り、
水分を摂るように心がけること。
バナナやふかし芋、そして鉄分も豊富なヨーグルト+プルーンは女性には嬉しい組み合わせ♪

また、カフェインやタンニンの入っていない
カモミールティー(妊娠中)、ローズ、ペパーミント、ローズヒップのハーブティもGood!
*カフェインとタンニンは便を固まらせてしまいます!!

セルフマッサージではおへそを中心に時計回りにマッサージ。
消化器の反射区の土踏まずを時計回りにグリグリしてもOK!

私個人の解消法は腹筋ですね。
これをおすすめしても腹筋なんて!と嫌煙されます。
が!!
お腹を伸ばしたり縮めたりすることで腸が刺激されるのでしょうね~。
10回~20回すると次の日にはスッキリ爽快!!
ついでに筋肉もついてウエストすっきり♪
もちろん、水分や食べ物にも気をつけますよ。

「腹筋」。
そんなに嫌煙せずに試してみてください(笑)

妊婦さんはお腹を赤ちゃんはお腹や土踏まずを時計回りに優しくマッサージです。
         ↑
        わらべうたベビーマッサージは便秘解消にもお役立ち♪


今月のおすすめメニュー☆  
22日は「マタニティの日」


体のいろいろ(便秘)
アロマリラクゼーションサロン
Caasja*Libur カーサ・リブール
open :11時~20時(最終受付) close:火曜日 駐車場あり
Tell:090-1368-7957

Caasja は沖縄の方言の<大きな葉>を表すカーサ (実際の発音表記はkaasja)
Liburはインドネシア語で<休息>を意味するリブール
<葉陰でゆっくりと休むように、植物の香りに包まれてお休みください>
と言う思いを表しました


今月のおすすめメニュー☆  わらべうたベビーマッサージ☆  マタニティーアロマ☆  アロマメニュー☆  サロン内の様子


Caasja*Libur カーサ・リブール”森の滴”~アロマ~でゆったり時間                     あなただけの空間で、心と体が喜ぶ時間を。。。

この記事へのコメント
こんにちは
土踏まずを時計回りにマッサージというのは、右足と左足では反対方向になるのですか?どっちからどっちにマッサージすればよいかわからなくて・・・
よろしければ教えて下さい
Posted by ちか at 2014年05月13日 19:23
ちかさん、コメントありがとうございます。

そして返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

左右どちらの足でも時計回りで大丈夫です!

同時に食事を見直したり運動を取り入れるといいですね♪

赤ちゃんは力加減に注意して優しくマッサージしてくださいね☆
Posted by Caasja*LiburCaasja*Libur at 2014年05月29日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。